生え方に合わせたカットで美シルエット

2023-05-15 (月)  田巻 佑介

生えぐせで毛量が実際よりさらに多く感じることがあります。

 

毛穴の向きによって立ち上がったり一方向に流れたり。

毛流れが行き着く先は髪の毛が溜まる場所になるので、その部分の毛量が多くなる。

 

そうなると毛量調整だけでは解決しないこともあります。

 

22-1-12-2.jpg

 

耳より後ろの部分に流れが集中して頭の形以上に膨らんで見えてしまっています。

逆に耳より前はそこまで毛量が多すぎるわけでもないことがより強調して見えてしまってもいます。

 

このような場合キレイにセオリー通りにカットして毛量もしっかり落としてとなると起きてくるのが毛先のペラペラ感。

 

まとまり辛くなりツヤが損なわれていきます。

 

そこでカット技法の一つである「ディスコネクション」で頭をパート分けしてパート毎にレイヤーを入れて上のパートはグラデーションにしたり、そもそも切った髪の毛をわざと長さを変えていい意味で「穴」を開けたりしてスキバサミに頼らずごっそりと毛量を減らす。

専門的な様ですが、一番馴染みのあるのがツーブロック。

 

ツーブロックスタイルはこめかみ下部分を刈り上げて上から被せてスッキリした印象とデザイン性を与えます。

これはわかりやすい「ディスコネクション」ですね。

ツーブロックをしていないスタイルは「コネクト=繋がる」スタイル。繋がっていないから「ディスコネクト」

 

今回の様な後頭部の生えぐせによる膨らみは、後頭部を3つのパートに分けて

オーバーセクション・ミドルセクション・アンダーセクション

このパート毎に異なる切り方をして、キレイなシルエットを作ります。(※パートは臨機応変に2つの場合もあればもっと細かくしたり左右にパートを分けることもあります。見極めが大事!)

 

 

22-1-12-4.jpg

 

小さく丸みのあるシルエットになりました。

 

 

22-1-12-1.jpg

 

バックアングルで見ると

 

 

22-1-12-3.jpg

 

うねりもなくなりストレート感が高まりました。

 

 

 

Collageのコピー.jpg

 

Collage2.jpg

 

並べて見ると一目瞭然!

ツヤも増しています。

 

 

今回お伝えしたいのが、量を取るのは簡単だけどスタイルが崩れやすいということとツヤは大事。

そして一人一人に合わせて見極めてカットしていますということです。

 

実はこんなに考えてカットしているし、同じ切り方・同じスタイルになることはありません。

 

それがいわゆる「似合わせ」ということの一部なのかなと思います。

 

 

見た目と違いしっかり考えていますので不安を感じずご来店いただければと思います!

 

Collage_Fotor.jp15g.jpg

新潟県長岡市のツヤ髪特化・美髪を作る美容室

SaludHair Natural×Healing×Lifestyle  サルゥヘア

受付時間 平日   AM9:00〜PM5:00

     日・祝日 AM9:00〜PM3:00

tel 0258-89-5151

長岡市弓町2-4-29 棚橋不動産駅東ビル1F

LINE@からもご予約いただけます。

友だち追加

ネット予約はこちら

ネット予約は余裕を持った受付設定になっているのでネット予約画面でご予約できなくてもお電話やLINEでお受けできることもあるのでお問い合わせください。

ネット予約時に返信メールがない場合、迷惑メールフォルダにあるか受信設定で拒否設定してあると届かない場合があるのでご確認ください。


<< ヘアリセッター増えてます伸びてきた時のムラが気に... >>